材料のこと

アレルギー対応?、マクロビオティック(動物性の食材を使わない)?、健康食品?など聞かれることがあるので、うみねこのお菓子材料について説明いたします。

簡単に言うと、国産小麦粉と安心な食材でお菓子を作っています。
中には動物性の食材(卵・乳製品)を一切使わないお菓子もあります。


小麦粉 *北海道産小麦粉、香川県産うどん用小麦粉、九州産パン用小麦粉を中心にすべて国産です。

砂糖類 *国産黒砂糖、さとうきび粗糖、てんさい含蜜糖、国産蜂蜜、メープルシロップなど精製していない物が多く、そのためお菓子がやや茶色っぽくなります。

卵・乳製品 *飼料や飼育方法がきちんと確認できておいしい物を選んでいます。小豆島で平飼いされている鶏の卵も使用しています。牛乳は夕方搾乳の乳成分が高い物と、放牧牛のミルク(低温殺菌でホモジナイズされていない物)、バターは南九州産・北海道産を使い分けています。

果物・ナッツ類 *タルトやババロアに使用する果物のほとんどが小豆島産です。(りんご・バナナなど小豆島で採れない物については明記しています)また可能な限り無農薬・減農薬の物を選んでいます。
ドライフルーツ・ナッツ類は輸入の物が多いですが、ほとんどがオーガニック認定を受けた食材です。

添加物 *保存料、着色料は一切使用していません。マカロンなどカラフルなお菓子も着色料は使用せず、よもぎ・ごま・ココアなど食材本来の色が付いているのみです。(なのでカラフルというほどカラフルではありません)
スコーンにはアルミニウムの入っていないベーキングパウダーを使っています。シフォンケーキやパウンドケーキなど卵の力で膨らむ物には使用しません。

その他 *現在、小豆島産の物は果物、野菜(栗・芋・かぼちゃなど)の他、オリーブの葉、塩、卵を使っていますが、今後はもっと増やしていきたいと考えています。

おいしくて安全な食材で、少量ずつ丁寧に、を心がけてお菓子作りをしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0261280_155867.jpg

[PR]
by seoseoseoinage | 2012-07-13 19:40 | うみねこについて