黒い森のクッキー

シュヴァルツヴァルトSchwarzwald(黒い森、と呼ばれる山や森に囲まれたドイツ南部の地域)をイメージして焼いています。
今年は配合を少し変え、胡桃の甘味が出てざくざくした歯触りになりました。

この後、星のクッキーを焼いて、「もみの木と星」クッキーセットになります。
星と組み合わさると、ヴァルプルギスの夜(ドイツ中部の山で行われる魔女の集会)という感じで、これまた好みの雰囲気です。
d0261280_16273015.jpg

【今週のメニュー】
・しばらく季節のクッキーを優先して焼きます。クリスマスのクッキー、おさかなバニラ、ことりのメープル、ハーブのクローバー、猫ショコラはできるだけ切らさないようにしますが、他は流動的。常時6~8種類ぐらい並ぶようにしたいと思っています。

・クッキー8種類+柚子とアーモンドのメレンゲ
・カスタードプリン
・ショコラのシフォンケーキ
・りんごとチーズのタルト
・ドライフルーツとナッツのライ麦パン
(ドライフルーツとナッツを自家製酵母のパン生地でぎゅうぎゅう固めたような噛み応えばっちりの食べ物です。)
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)
・日替わりスコーン

















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-12-01 19:58 | 今週のおすすめと日々のこと