茶色い

今月は茶色いお菓子をたくさん焼きます。

フィナンシェ・エペ(ショコラ)は、卵白、焦がしバター、アーモンドを使った焼き菓子で、カカオをしっかりきかせて白いちじくをアクセントにしました。
フィナンシェは金融家という意味の仏語で、金の延べ棒のような形に由来しています。
エペは、太っちょ、ずんぐりむっくりの、という意味で、通常のフィナンシェ型より深い型で厚焼きにしていることから名付けました。
d0261280_18174735.jpg


【今週のメニュー】
・クッキー7種類(おさかなバニラ、猫ショコラ、ことりのメープル、ハーブのクローバー、ラングドシャ・ド・メール、パルミエ、キャロブココナツ。薄茶色~こげ茶色のグラデーションになっています。)
・フィナンシェ・エペ(ショコラ、茶色い)
・カスタードプリン(薄茶色い)
・シフォンケーキ(ショコラ、茶色い)
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード、茶色い)
・日替わりスコーン(茶色い)
・苺とホワイトチョコのムースケーキ(茶色くない)

先週はお休みをいただき、ありがとうございました。
山歩きをしたり、海の幸をたらふく食べたり、ちょっぴり都会にも行ってお菓子屋、パン屋を巡ったり、いろいろなお菓子の試作もして、とても充実した休暇になりました。
また今週からよろしくお願いいたします。

















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2017-02-02 19:37 | 今週のおすすめと日々のこと