カテゴリ:今週のおすすめと日々のこと( 742 )

カヌレ・ド・ボルドー

いつものことながら、全くタイムリーにお知らせできず申し訳ありませんが、米粉のカヌレ・ド・ボルドーこんがり焼けまして、売り切れました。
ありがとうございました。

カヌレは仏ボルドー地方の郷土菓子で、カリカリに焦げたような外層と、カスタードを煮詰めたようなもっちりした内層のコントラストが特徴です。
うみねこかしやでは、小麦粉の代わりに米粉を使っており、ガリガリ度がより強く、内層はややトロリとした印象です。
焼き立て当日は歯が立たないほど硬いので、縦半分に切ると食べやすいです。
切るのも至難の業で、波刃でのこぎりのようにガリガリ切ってください。

日が経つにつれてふにゃふにゃになり、それはそれで好きな方もいるようですが、やはり一度は草加せんべいのように硬いカヌレをお試し頂きたいです。

また近いうちに作ります。
d0261280_22320163.jpg


※ガトー・オ・マロン焼けました。(ぽってりした濃厚な生地に、栗の渋皮煮と無花果の赤ワインコンポートを詰め込んで焼いたケーキです。)
※明日も、蓬とくるみのシフォンケーキ焼き立て、シュークリーム(黒糖カスタード)もあります。
※米粉のカヌレ・ド・ボルドー売り切れました。













.

[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-20 22:41 | 今週のおすすめと日々のこと

ちょうさじゃわらし

祭の翌日、どこからともなく、ちょうさじゃ~、ちょうさじゃ~、という子供の声が…。
今年も出たな、ちょうさじゃわらし。
d0261280_17264779.jpg
※ちょうさじゃ~、は祭太鼓を担いで練り歩く時のかけ声で、直訳すると、太鼓台だ~。
まつり熱の冷めない子ども妖怪ちょうさじゃわらしは、祭の翌日だけ島中にうじゃうじゃ現れるという噂です。

写真は、ちょうさじゃわらしではなく、月夜にヒトダマを従えて散歩するオバケたちです。

【今週のメニュー】10/20~/22(金・土・日)
・クッキー7種類(ハロウィン月夜の散歩クッキーセット、オバケのメープル、おさかなバニラ、猫ショコラ、ラングドシャ・ド・メール、どんぐりと山猫の麦こがし、ハーブのクローバー)
・よもぎとくるみのシフォンケーキ
・カスタードプリン
・金曜日:米粉のカヌレ・ド・ボルドー
・土曜日:ガトー・オ・マロン
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)

※「風が吹いてきたよ」
10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。
天気が心配ですが、雨天決行(最寄り施設に変更の場合あり)・荒天中止、となっているので、参加予定の方はFacebook等で確認してお出かけください。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://kazefuki.com/




















.












.

[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-19 19:03 | 今週のおすすめと日々のこと

ガトー・オ・マロン

甘じょっぱくぽってりした生地に、渋皮煮にした小豆島産の和栗と無花果の赤ワインコンポートを詰め込んで焼いたケーキ。
ベジョータというスペインのどんぐり酒を風味付けに使い、秋らしい味わいです。
濃い目に淹れた紅茶、もしくはしっかりした赤ワインにも合います。

毎年、大人気のこのケーキ、昨年からお一人当たりの販売数を制限させていただいていますが、今年も人気で、本日で売り切れました。
できればシーズン中にもう1~2回、焼きたいと思います。
d0261280_20432086.jpg
※明日は、シュークリーム(黒糖カスタード)あります。
※レモンとヨーグルトのシフォンケーキ、スコーン、明日も焼き立てご用意します。
※カスタードプリン残4、クッキーかなり少なくなりました。
※ガトー・オ・マロン売り切れました。

※10/15(日)は、秋祭りのためお休みします。

※「風が吹いてきたよ」
10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://kazefuki.com/


















.


[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-13 21:17 | 今週のおすすめと日々のこと

お菓子作りはさておき、筆ペンは少しばかり上達した気がします。
d0261280_21043142.jpg
※地元の秋祭り、内海八幡神社太鼓台奉納のため、10/15(日)お休みします。

【今週のメニュー】10/13~14(金・土)
・クッキー7種類(ハロウィン月夜の散歩クッキーセット、オバケのメープル、おさかなバニラ、猫ショコラ、どんぐりと山猫の麦こがし、ラングドシャ・ド・メール、ハーブのクローバー)
・カスタードプリン
・ガトー・オ・マロン
・レモンとヨーグルトのシフォンケーキ
・土曜日のみシュークリーム(黒糖カスタード)
・日替わりスコーン

*ハロウィン月夜の散歩クッキーセット。かぼちゃのサブレ、すだちのメレンゲなど、季節のクッキー3種類をセットにしました。
*ガトー・オ・マロン。甘じょっぱくぽってりした生地に、栗の渋皮煮と無花果赤ワインコンポートを詰め込んで焼き上げたケーキです。

かぼちゃ、すだち、栗、無花果などはもちろん小豆島産。下ごしらえになかなか手がかかりますが、作り甲斐のあるお菓子たちです。


※「風が吹いてきたよ」
10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://kazefuki.com/









.




[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-12 21:09 | 今週のおすすめと日々のこと

早じまいしました。

10/8(日)15時半、お菓子がほとんどなくなりましたので、早じまいさせていただきました。

明日は祝日ですが、お店はお休みです。
次回の営業は10/13、/14の金土のみ、日曜日は秋祭りのためお休みさせていただきます。

10/6(金)のすだちのマカロン。
満月だし、丸くて黄色いもの…と作ったのでした。
マカロンコックに散らしたすだちの皮が青海苔みたいで、満月とはほど遠くなってしまいましたが、果汁たっぷりのすだちカードが爽やかなマカロンでした。
d0261280_207392.jpg

※「風が吹いてきたよ」

10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://kazefuki.com/

[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-08 15:51 | 今週のおすすめと日々のこと

楽行、始まりました。

またこの季節がきてしまいました…。
オバケのメープルは、ことりのメープルと同じ生地です。
卵・バターを使わないため、ただでさえ型抜きが難しいのに、オバケの手や足(しっぽ?)が細いので、難度が高く、更に一体一体、竹串で顔を描くという苦…ではなく、楽行が加わります。
毎年、早くハロウィン終われ~、と念じながら楽しく焼いています。
d0261280_2001110.jpg

・明日もシュークリーム(黒糖カスタード)できたてです。
・クッキーは6種類、おさかなバニラ、オバケのメープル追加できました。明日はたくさんあります。ヨモギーヌ、ラングドシャ・ド・メール、ハーブのクローバーは各2~3袋のみ。
・すだちのマカロン、カスタードプリン、黒糖くろねこ売り切れました。

※来週は金土のみの営業です。10/15(日)は内海の秋祭りのためお休みします。
















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-07 20:26 | 今週のおすすめと日々のこと

いつもありがとう

ブーケにちょうどいい花瓶がなくて、3つに分けて挿したら、小さなブーケが3つできました。
d0261280_18172457.jpg
左からリューカデンドロン、カーネーション、ガーベラ、コスモス、アルストロメリア

※秋ですね。クッキーのご予約がたくさんで、お店のお菓子は少なめになってしまいました。
土曜日には少し追加できる見込みです。
いつもありがとうございます。

【今週のメニュー】10/6~/8(金土日)
・クッキー7種類(おさかなバニラ、猫ショコラ、黒糖くろねこ、ヨモギーヌ、ラングドシャ・ド・メール、ハーブのクローバー、オバケのメープル)
・蜂蜜のシフォンケーキ
・すだちのマカロン
・カスタードプリン
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)


※「風が吹いてきたよ」
10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://www.kazefuki.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/kazefuki.hitoyama/














.
[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-05 20:01 | 今週のおすすめと日々のこと

デカロン

マカロン売り切れました。

久しぶりで手元が狂い、ちょっと大きめにできてしまいました。
※次回は元のサイズになる予定です。
d0261280_1333990.jpg

【明日のメニュー】10/1(日)
・シュークリーム(黒糖カスタード)、米粉のシフォンケーキ(酒粕)、カスタードプリン、クグロフケーキ(残1)、クッキー4種類ですがほとんどないぐらい少ないです。(おさかなバニラ、猫ショコラ、ヨモギーヌ、ことりのメープル)

※マカロン、プティガトーバスク、ファーブルトンなどなど、売り切れました。


※「風が吹いてきたよ」
10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://www.kazefuki.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/kazefuki.hitoyama/




























.
[PR]
by seoseoseoinage | 2017-09-30 20:19 | 今週のおすすめと日々のこと

秋のひじキッシュ

金曜日、秋のひじキッシュ焼きます。
(きのこ、豆、秋野菜、ひじき入り)

※写真は夏のひじキッシュ(タコと夏野菜、ひじき入り)です。
d0261280_20375577.jpg

【今週のメニュー】9/29~10/1(金土日)
・クッキー6種類(おさかなバニラ、猫ショコラ、ヨモギーヌ、ラングドシャ・ド・メール、ことりのメープル、ハーブのクローバー)
・小さなクグロフケーキ(ラム酒漬けドライフルーツとナッツ入り)
・プティガトーバスク(さくらんぼ)
・米粉のシフォンケーキ(酒粕)
・ラズベリーのマカロン
・カスタードプリン
・金曜日、秋のひじキッシュ焼きます。
・土曜日、ファーブルトン焼きます。
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)

※卵・乳製品・小麦粉を使用していないお菓子もありますが、同じ厨房内でそれらを扱っています。重度のアレルギーがある方はご注意ください。

※「風が吹いてきたよ」
10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://www.kazefuki.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/kazefuki.hitoyama/















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2017-09-28 22:56 | 今週のおすすめと日々のこと

早じまいしました。

9/24(日)お菓子が完売となり、15時で早じまいさせていただきました。

本日は、オーペン君の黒板がclosedのまま気付かず、お昼過ぎに近所のお客様に、また休み?と聞かれて慌ててopenにしましたが、その時にはすでにシュークリームはなくなっていました。
closedにひるまずご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。

また来週、金土日でよろしくお願いいたします。

closedでも開いていることがあり、openでもお菓子がないことがあります…
大きなペンギン:オーペン君、小さなペンギン:コーペン君より。
d0261280_15263277.jpg
















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2017-09-24 15:33 | 今週のおすすめと日々のこと