太陽と太陰

  日本古来の太陰太陽暦によると大晦日はまだまだ先ですが、
  太陽暦によると今日は一年の終わりらしいのです。

  今年一年、本当にありがとうございました。
  来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
d0261280_16275351.jpg
                                   太陽に背を向ける孤高の人

  
  年始1/3(金)より営業します。
  1月の予定(冬休みあり!)はコチラ→http://neko3biki.exblog.jp/20146503/
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-31 16:48 | 今週のおすすめと日々のこと

  ・・・というわけで、冷蔵品はほとんどありません。
 が、黒ブタきなこ追加で焼きました。
d0261280_19134895.jpg
  今年最後のパンは無花果とくるみのライ麦パン11時焼き上がり、
  今年最後のスコーンはカシュナッツ&ゴーダチーズ12時焼き上がりです。

 年始1/3(金)より営業します。
 1月の予定(冬休みあり!)はコチラ→http://neko3biki.exblog.jp/20146503/
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-28 19:28 | 今週のおすすめと日々のこと

クリスマスの名残り

  残り物には福があるセット(うちのおやつ)    *販売はしておりません
d0261280_2063067.jpg
今週のメニュー クリスマスの爪痕が残ったメニューですが、できるだけ年始ギフトに
           対応できるようにしました。
        
          柚子のシフォンケーキ、カスタードプリン
          定番クッキー8種類 + 柚子とアーモンドのメレンゲ
       *シュークリーム年末年始お休み、タルト・マカロン年始より再開予定です。
パン 金)ゴーダチーズ 土)ひまわりのパン 日)無花果とくるみのライ麦パン
スコーン 金)干しあんず 土)かぼちゃとかぼちゃの種 日)カシュナッツとチーズ
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-26 21:04 | 今週のおすすめと日々のこと

 ちょこっとケーキ屋
  *明日からちょこっと焼き菓子屋に戻ります
d0261280_14235783.jpg
 営業日と時間:金・土・日 11時-18時
 *年末は29日(日)まで、年始は3日(金)より金土日11時-18時で営業します。
   1月17~19日の金土日は冬休みとさせていただきます。











  
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-25 14:25 | 営業日と営業時間

クリスマスの苺

d0261280_1633317.jpg
                                               小豆島産女峰
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-23 16:38 | 今週のおすすめと日々のこと

  たくさんのご応募ありがとうございました。
  残念ながら該当する猫の手はありませんでした。
d0261280_1820144.jpg
 ともしびに焼かれ火の車となるショコラ猫

 *もみの木と星(クッキーセット)完売しました(今年はこれで終了です)
 *シュークリーム(黒糖カスタード)、カスタードプリン、シフォンケーキ(素焚糖)明日もあります
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-21 19:05 | 今週のおすすめと日々のこと

猫の手 募集中

 応募資格
  ・昼寝をしない  ・餌をねだらない  ・猫なで声を出さない
d0261280_1814585.jpg
 *現在、ギフト用のクッキー予約が多く、冷蔵品をほとんど作ることができません。
   マカロン、タルトは年明けまでお休み、シュークリームは卵の仕入れの関係で
   年始お休みします。

今週のメニュー 冷蔵品お約束できないのですが、カスタードプリン、シフォンケーキ、
           シュークリームを作る予定
           定番クッキー8種類、もみの木と星(クッキーセット)、黒ブタきなこ、
           柚子とアーモンドのメレンゲ、花の焼き菓子(メープル・ショコラ)
パン 金)プルーンとひまわりの種 土)ゴーダチーズ 日)かぼちゃの種入りライ麦
スコーン 金)無花果チーズ 土)さつま芋と黒ごま 日)かぼちゃと柚子

 *クリスマスケーキ12/24受渡し分はいっぱいになりました。
   たくさんのご予約ありがとうございます。
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-19 18:56 | 今週のおすすめと日々のこと

 左)今日が8歳のお誕生日の小学2年生、爪楊枝で彫ったドーナツ屋さん
 右)来年の干支『馬』の象形文字を蹄鉄で囲んだ年賀状用作品
d0261280_20261943.jpg
  

 高松から参加したお二人
 左)高松のシンボル琴電のことみちゃんモチーフで瀬戸内パンケーキのロゴ入り 
 右)お魚くわえたどら猫(YOU SAKANAの名入り)
d0261280_20264048.jpg

 上)6月生まれのご主人、5月生まれのご自身、2月生まれの1歳のお子さんをデザインした
   家族のシンボルはんこ
 右)福島在住、小豆島のお孫さんと参加、年賀状にぴったりの作品
 左)お孫さん小学5年生、サンタの帽子・雪の結晶・梅のマーク入り馬の3種のはんこ
d0261280_2027211.jpg

 お茶会(お誕生日会)のお菓子  
 ・りんごとキャロブのシフォンケーキ(お誕生日お祝い仕立て)
 ・ショコラ&小豆島レモンのマカロン
 ・小豆島産柚子のババロア
 ・ともしびクッキー、花のクッキー
d0261280_20275268.jpg
 今井まいこ先生、今年もありがとうございました
 (彩月ちゃん、お母さんも来てくださってありがとうございました)

追記 : 参加者のYOU SAKANAさんが『物語を届けるしごと』 の中で
     ワークショップの詳細をレポートしてくれました http://yousakana.jp/?p=26734  
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-16 21:14 | イベント

あんまりないんです

 お菓子屋なのですが、お菓子があんまりないんです
d0261280_1950128.jpg
 *ことりのメープル、桑の葉のパヴェ、オリーブココナツ、キャロブココナツ、はったいどんぐり
  売り切れです、
  パルミエたくさんあります、クリスマスのお菓子、その他ちょこっとずつあります、
  ギフトをご検討の方はお早めにご相談ください
 *明日12/15『はんこワークショップとお茶会』のため、13時-16時頃までカフェスペース貸切り
  となります(見学大歓迎)
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-14 19:57 | 今週のおすすめと日々のこと

お菓子不足警報発令中

   もう飲むしかない
d0261280_19272093.jpg
 というわけにもいかないので、現在ご予約分のお菓子を必死に作っております

今週のメニュー(というほどの品数・数量がありません、申し訳ありません)
  柚子のシフォンケーキ、カスタードプリン、シュークリーム(アナナスカスタード)
  もみの木と星、花の焼き菓子(ショコラ、メープル)、柚子とアーモンドのメレンゲ、パルミエ
  定番クッキー(かなり少ないです、これからどれだけ足せるか・・・)
パン 金)かぼちゃの種入りライ麦パン 土)ひまわりのパン 日)ゴーダチーズ
スコーン かぼちゃ・さつま芋シリーズです

*12/15(日) はんこワークショップとお茶会のため、13時~16時頃までカフェスペースは
  貸切となります
[PR]
by seoseoseoinage | 2013-12-12 19:40 | 今週のおすすめと日々のこと