<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

味見

下ごしらえの出来を確認する大切な作業なのです。
d0261280_17141849.jpg
d0261280_17164262.jpg

【今週のメニュー】
・ガトー・オ・マロン(甘じょっぱくぽってりした生地に、栗の渋皮煮と無花果の赤ワインコンポートを詰め込んで焼いたケーキ。大切な作業の成果です。)
・ショコラのシフォンケーキ
・フィナンシェエペ(メープル)
・定番クッキー
・カスタードプリン
・土日のみシュークリーム(バニラのカスタード)
・日替わりスコーン



















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-29 20:43 | 今週のおすすめと日々のこと

10月の予定

10/15(土)地域の秋まつり、内海八幡神社太鼓台奉納のため、臨時休業します。
それ以外はいつも通り、金土日11時-18時の営業です。
d0261280_17563631.jpg
※久しぶりのマカロン。ビターキャラメルはマンデリンやガテマラなど酸味の少ない珈琲が、苺ミルクはアールグレイやアッサムなど少し主張のある紅茶がよく合います。次回未定。

※カスタードプリン売り切れ。他はまだ少しずつあります。シュークリーム明日も出来立てです。


















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-24 21:34 | 営業日と営業時間

極楽・あたりめ

手拭い新入荷。

弥勒菩薩、誕生仏、薬師如来など、一枚で5種もの仏さまを拝める「極楽」。
秋のお遍路の心強いお伴になります。

活きの良いイカが8杯も描かれた「あたりめ」。
秋祭りのねじり鉢巻きにすれば太鼓も楽々かけるはず。

イラスト:絵ゴコロと笑ゴコロの。クー

※小豆島には八十八か所の霊場があり、歩き遍路が盛んです。山岳霊場など見晴らしの良い札所、紅葉の名所も多く、秋のお遍路は特にお勧めです。

※小豆島の秋祭りでは、お神輿ではなく1㌧もある太鼓台を担ぎます。担ぐことを、こちらでは「太鼓をかく」、といいます。秋祭りは島の各地で行われ、うみねこ地域の内海八幡神社は10/15(お店は臨時休業します)。
d0261280_1228944.jpg

【今週のメニュー】
・定番クッキー
・カスタードプリン
・蓬とくるみのシフォンケーキ
・マカロン(ショコラ&ビターキャラメル、ショコラ&苺ミルク)
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)
・日替わりスコーン

※9/24(土)本からうまれる一皿に、無花果シロップで参加します。スパイスと赤ワインでちょっぴり風味を付けて美味しくできました。















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-22 17:41 | 今週のおすすめと日々のこと

早じまいしました。

お菓子が完売しましたので、15時過ぎで早じまいさせていただきました。
次の営業日は9/23(金)です。
d0261280_15542740.jpg
※写真は有機園さんのおかず野菜。
花おくらは細切りにして頂き物の信州蕎麦にたっぷりのせて、茄子と紫蘇の実は天婦羅で。
食事だけはしっかり精進料理ですが、まったく煩悩を捨てられず、悟りの道は遠く険しいのです。




















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-18 16:24 | 今週のおすすめと日々のこと

葡萄のババロアケーキ

葡萄があまりに美味しそうだったためか、地味な出来上がりにもかかわらず人気で、売り切れです。

今年も岡田さん(小豆島池田地区)の葡萄にお世話になっています。
毎回、直接、木を見て実を見て味見までさせてもらいます。
100種類近くある中から、使いたいお菓子に合わせて種あり種なし、粒の大きさ、皮の薄さ、甘味酸味、などを選ぶことができるのが、直接買いの良さです。
今回は甘くて果肉のしっかりしたシャインマスカットを丸ごとと、葡萄らしい味と色味のブラックビート大粒をカットしてババロアに埋め込みました。
来週また作れるといいなあ。
d0261280_93923.jpg

※葡萄のババロアケーキ、ハーブのクローバー売り切れました。
※酒粕のシフォンケーキ(残2)、プリンあります。
※シュークリーム(黒糖カスタード)明日も出来立てです。
※明日はサワーチェリーとアーモンドのスコーン13時頃焼き上がり予定。



















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-17 23:10 | 今週のおすすめと日々のこと

葡萄

スポンジ生地の上に葡萄とババロア。
ぽてっとした卵の味が秋らしいケーキを作りました。

この夏の小豆島は、雨が少なく日照時間が長かったため、葡萄の甘味と旨みがたっぷり凝縮しています。

ババロアですっかり隠れてしまうので、葡萄の姿はこれが見納め。
(出来上がりの見た目はかなり地味です。)
d0261280_1333321.jpg

【今週のメニュー】
・ぶどうのババロアケーキ
・酒粕のシフォンケーキ
・こけもも入りクルーゾワ
・定番クッキー
・カスタードプリン
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)
・日替わりスコーン

















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-15 18:59 | 今週のおすすめと日々のこと

無花果のタルト

売り切れました。

今年は無花果が大変美味しくて、ついついそのまま食べてしまうのでなかなかタルトにならず。
コンポート用の赤ワインがまた大変美味しくて、ついついそのまま飲んでしまうのでなかなかタルトができず。

ようやく辿り着いたタルトは、焼いている間中ワインの香りが漂って、やっぱり無花果のタルトはいいなあ、と思いました。
また来年が楽しみです。
d0261280_21361160.jpg

※フィナンシェエペ(はちみつ)売り切れ、すだちのシフォンケーキ(残2カット)です。
※久しぶりにパルミエ焼きましたが、残り8袋。
※クッキーは5袋以上あるのは2種類のみで、後はわずか。おさかな、くろねこは売り切れました。
※シュークリーム、スコーンは明日も焼き立てです。
















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-10 19:46 | 今週のおすすめと日々のこと

神山すだち

d0261280_1935583.jpg
※徳島県神山町そだち。土に萱(かや)を鋤き込んで育てられた無農薬すだちです。

【今週のメニュー】
・すだちのシフォンケーキ
・無花果のタルト(無花果の赤ワイン煮を焼き込んだタルト)
・フィナンシェエペ(はちみつ)
・定番クッキー
・カスタードプリン
・土日のみシュークリーム(バニラのカスタード)
・日替わりスコーン














.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-08 20:06 | 今週のおすすめと日々のこと

夏の思い出

蒼海、船影、魚のジャンプ。
d0261280_16144438.jpg


黄昏、星空、夜光虫。
d0261280_22412216.jpg
※撮影Mr.H


































.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-06 22:36 | 今週のおすすめと日々のこと

夏休み

d0261280_983523.jpg
今日もお店はお休みですが、本日からご予約の受渡し、クッキーの生地作りなど再開します。
お店は9/9(金)から金土日11時-18時。

暑い夏でしたが、もう秋ですね。



















.
[PR]
by seoseoseoinage | 2016-09-04 09:24 | 今週のおすすめと日々のこと