nuinui

作業用の割烹着。
犬人間マスク、リネンの三角巾を作ってもらったnuinuiさんに、フルオーダーしました。

お店用はどんな割烹着にしようか、考え中。
d0261280_22470637.jpg



d0261280_22580493.jpg

リネンガーゼの割烹着:ロング丈、前開き、丸襟、隠しスナップボタン、後ろ身頃にタック入り。
腕抜き(アームカバー):ツートンカラーのちりめん(古布)

デザイン、縫製:nuinui(慶田京子)洋服、カバン、帽子のオーダーメイド

※オーダー、お問い合わせは慶田京子Facebookページより。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010051935516







































.


[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-31 23:08 | 今週のおすすめと日々のこと

11月の予定

金・土・日 11時-18時で営業します。
※お菓子なくなり次第、早じまいすることがあります。





今年も花開きのご注文をいただきました。

【花開き】

小豆島には、祭の祝い金『御花』という風習があります。

御花には二種類あり、一つは太鼓台を八幡神社に奉納してくれる担ぎ手たちに対する慰労金(地区ごとに集金される)、もう一つは太鼓台に乗る子供(乗り子さん)に対して個人的に渡すお祝儀です。

祭の後で、御花を使うことを花開きといい、一つ目の御花は、どやうち、どやぶつ、などと呼ばれる祭の慰労会の費用や、太鼓台の保存、修繕費に充てられます。
乗り子さんのお祝儀については、各々がいただいた御花に見合ったお返しをします。

近年、乗り子さんの御花、花開きは、姿を消しつつあるようですが、毎年『花開き』熨斗の焼き菓子詰め合わせをご注文いただいており、それを無事に納品すると、ようやく祭が終わった気分になります。

11月は、のんびりお菓子を作りつつ、秋の瀬戸内を楽しみたいと思います。
d0261280_14230188.jpg









.













.



























.

[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-29 21:27 | 営業日と営業時間

楽行、終わりました。

今年のオバケ顔描き苦…ではなく、楽行は、1000霊をはるかに上回ってしまいました。
皆さんに楽しく美味しく食べてもらえたなら、オバケたちも成仏できるというものです。

そんなわけで、オバケのメープル、ハロウィンクッキーセット、すだちのメレンゲ、かぼちゃのサブレ売り切れまして、一足お先に、うみねこかしやのハロウィン終了しました。

今日はかぼちゃのスコーンで、こっそりハロウィンを演出したつもりでしたが、誰にも気付いてもらえなかったようです。
明日も何か、ひっそりできたらいいのですが。
d0261280_15142728.jpg
※明日もシュークリーム(黒糖カスタード)できたてです。
※シフォンケーキ、ババロアケーキ、カスタードプリン売り切れました。
※クグロフケーキ、クッキーおさかなバニラ、ヨモギーヌ、ハーブのクローバーあります。

















.


[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-28 21:20 | 今週のおすすめと日々のこと

どろんしました。

ハロウィン月夜の散歩クッキーセット、カスタードプリン、ぶどうのババロアケーキ、売り切れました。

オバケのメープルまだあります。
明日はシュークリーム作りますが、予約もたくさん入っているのでお店分は少ないです。
クッキーはおさかなバニラ、ヨモギーヌ、ハーブのクローバーはまずまずあり、他は明日にもどろんしそうです。

ババロアケーキになる前の葡萄たちと完成形。
今年はこれが作り納め、食べ納め。ありがとうございました。
d0261280_20101904.jpg

d0261280_20222933.jpg


































.



[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-27 20:27 | 今週のおすすめと日々のこと

台風去ってまた台風

ヒトダマが吹き消されるのではないかと、オバケもひやひやビクビクしています。
d0261280_17455622.jpg


【今週のメニュー】10/27~/29(金・土・日)
・クッキー10種類(ハロウィン月夜の散歩クッキーセット、オバケのメープル、おさかなバニラ、猫ショコラ、ラングドシャ・ド・メール、ヨモギーヌ、どんぐりと山猫の麦こがし、ハーブのクローバー、すだちとアーモンドのメレンゲ、かぼちゃと白ごまのサブレ)
・葡萄のババロアケーキ
・素焚糖プレーンのシフォンケーキ
・カスタードプリン
・小さなクグロフケーキ(ラム酒漬けドライフルーツとナッツ入り)
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)

※ハロウィンクッキーセットの、ヒトダマだけたくさん食べたい、満月だけたくさん食べたい、というご要望にお応えして、単品メニュー、少しですがご用意しました。すだちの酸味が爽やかで口の中でシュッと溶けるメレンゲ、ポリポリ軽快な歯触りとごまが香ばしいかぼちゃのサブレ、です。
※葡萄のババロアケーキは、今季最後です。二番果のシャインマスカットと藤稔、やや小粒のためたくさん入れました。


















.




.


[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-26 19:27 | 今週のおすすめと日々のこと

備えあれば憂いなし

…とパンを焼きましたが、投票ついでの方がけっこういて、うみねこ家の分はほんのわずかになりました。
非常食糧が底をつく前に、台風が過ぎ去りますように。
d0261280_17082356.jpg














.


[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-22 18:21 | 今週のおすすめと日々のこと

超大型台風21号

超大型台風21号が接近しており、明朝までに大雨警報、避難勧告となる可能性が高くなってきました。

明日は臨時休業体制とさせていただきます。
知らずについ来ちゃったよ、という人のために、なんとなく開けている予定ですが、クッキー以外はすべて売り切れましたので、在庫しているクッキーのみとなります。

皆さんどうぞ気をつけてお過ごしください。
台風一過の来週、また金土日でお会いしましょう。
d0261280_20484213.jpg














.



[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-21 21:06

カヌレ・ド・ボルドー

いつものことながら、全くタイムリーにお知らせできず申し訳ありませんが、米粉のカヌレ・ド・ボルドーこんがり焼けまして、売り切れました。
ありがとうございました。

カヌレは仏ボルドー地方の郷土菓子で、カリカリに焦げたような外層と、カスタードを煮詰めたようなもっちりした内層のコントラストが特徴です。
うみねこかしやでは、小麦粉の代わりに米粉を使っており、ガリガリ度がより強く、内層はややトロリとした印象です。
焼き立て当日は歯が立たないほど硬いので、縦半分に切ると食べやすいです。
切るのも至難の業で、波刃でのこぎりのようにガリガリ切ってください。

日が経つにつれてふにゃふにゃになり、それはそれで好きな方もいるようですが、やはり一度は草加せんべいのように硬いカヌレをお試し頂きたいです。

また近いうちに作ります。
d0261280_22320163.jpg


※ガトー・オ・マロン焼けました。(ぽってりした濃厚な生地に、栗の渋皮煮と無花果の赤ワインコンポートを詰め込んで焼いたケーキです。)
※明日も、蓬とくるみのシフォンケーキ焼き立て、シュークリーム(黒糖カスタード)もあります。
※米粉のカヌレ・ド・ボルドー売り切れました。













.

[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-20 22:41 | 今週のおすすめと日々のこと

ちょうさじゃわらし

祭の翌日、どこからともなく、ちょうさじゃ~、ちょうさじゃ~、という子供の声が…。
今年も出たな、ちょうさじゃわらし。
d0261280_17264779.jpg
※ちょうさじゃ~、は祭太鼓を担いで練り歩く時のかけ声で、直訳すると、太鼓台だ~。
まつり熱の冷めない子ども妖怪ちょうさじゃわらしは、祭の翌日だけ島中にうじゃうじゃ現れるという噂です。

写真は、ちょうさじゃわらしではなく、月夜にヒトダマを従えて散歩するオバケたちです。

【今週のメニュー】10/20~/22(金・土・日)
・クッキー7種類(ハロウィン月夜の散歩クッキーセット、オバケのメープル、おさかなバニラ、猫ショコラ、ラングドシャ・ド・メール、どんぐりと山猫の麦こがし、ハーブのクローバー)
・よもぎとくるみのシフォンケーキ
・カスタードプリン
・金曜日:米粉のカヌレ・ド・ボルドー
・土曜日:ガトー・オ・マロン
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)

※「風が吹いてきたよ」
10/22(日)肥土山音楽祭のチケット、取り扱いしています。
天気が心配ですが、雨天決行(最寄り施設に変更の場合あり)・荒天中止、となっているので、参加予定の方はFacebook等で確認してお出かけください。

詳細は以下をご確認ください。
ホームページ http://kazefuki.com/




















.












.

[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-19 19:03 | 今週のおすすめと日々のこと

早じまいしました。

お菓子がなくなり、16時で早じまいさせていただきました。
明日10/15(日)は、秋祭のため、お休みします。
次回営業は10/20~金土日です。
よろしくお願いいたします。ドロン。
d0261280_11500914.jpg
苗羽の太鼓祭カラーは赤、です。















.


[PR]
by seoseoseoinage | 2017-10-14 16:44 | 今週のおすすめと日々のこと