豊作

次週はゴーヤババロアです、と言いたくなるほどの収穫です。
d0261280_2157597.jpg

ゴーヤ(ウリ目ウリ科ツルレイシ属)
[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-26 22:06 | 今週のおすすめと日々のこと

夏水仙

華やかな酸味の葡萄のジュレを、ババロアにトッピングしました。
 
d0261280_20233336.jpg
夏水仙(ユリ科かと思ったらヒガンバナ科)


*今週のタルトはブルーベリーです。
[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-23 20:38 | 今週のおすすめと日々のこと

まっしろしろすけ

玄米卵で真っ白シフォンと真っ白プリン。金・土に真っ白カスタードのシュークリームを作って、その後はいつもの米配合飼料卵でのやや白カスタードに戻ります。
庭に咲く真っ白ニラの花はネギ科かと思っていたらヒガンバナ科でした。
d0261280_12453640.jpg

[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-21 13:11 | 今週のおすすめと日々のこと

のんびり

お盆が過ぎても暑い毎日。汗をかかないぐらいのペースがいいですね。
d0261280_2273682.jpg

[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-19 22:12 | 今週のおすすめと日々のこと

蜂蜜

オーニソガラムはてっきりネギ科だと思っていたら、ユリ科でした。ユリの蜂蜜は聞いたことないですが、はちみつのシフォンケーキとはちみつのフィナンシェ焼きました。
d0261280_22383160.jpg

[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-17 22:42 | 今週のおすすめと日々のこと

玄米卵

いつもの米飼料の卵がお盆休みで、急遽、玄米卵に。前から使ってみたかったのですが、島への定期配送がないなどの障害があり、今回、臨時購入となりました。
割ってみてビックリ!いつもの卵もかなり黄身が白っぽいのですが、玄米卵は眩いばかりに白い。
今週のシュークリームは黒糖はやめて、バニラカスタードもしくはアナナスカスタードでこの上品な白さを堪能したいと思います。
ということで、いつものシュークリームと少し風味が変わります。ご了承ください。
d0261280_2049271.jpg

[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-16 21:02 | 今週のおすすめと日々のこと

十瓢箪十形

次週はひょうたんタルト!(ウソです)
d0261280_22404360.jpg

瓢箪(ウリ科ユウガオ属 意外にもスミレ目)
[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-12 23:03 | 今週のおすすめと日々のこと

保冷剤の回収しています

 回収した保冷剤は、洗浄消毒して再利用します。
 ご協力よろしくお願いします。
d0261280_1849334.jpg
【要冷蔵のお菓子について】
 シュークリーム、プリン、マカロンなど要冷蔵のお菓子を1時間以上持ち歩かれる方は、
 保冷バッグ持参にご協力ください。
 こちらで保冷剤を用意しておりますが、長時間は保証しかねます。
 











.
[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-12 18:46 | 大事なお知らせ

今週の豆乳ババロア

今週のソースは、小豆島産(いつもそうですけど)の無農薬ブルーベリーです。ここでは四季折々の果物が楽しめます。
d0261280_23312692.jpg

[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-10 23:59 | 今週のおすすめと日々のこと

キルシュとクラフティ

明日から3日間営業します。今週のおススメは、桃のクラフティとブルーベリーのババロア。どちらも小豆島産です。
d0261280_22364829.jpg

[PR]
# by seoseoseoinage | 2012-08-09 22:55 | 今週のおすすめと日々のこと