人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきレシピ 其の三

浜ごはんの季節になりました。
ひじきレシピ 其の三_d0261280_99644.jpg

ちょっと疲れた時、忙しい時に、朝、昼、夕いつでも、ささっとお皿を持って海辺に行けるのが、島の良いところ。
黄昏ピクニックは特にお勧めです。

【ひじきと春野菜のサラダのレシピ】2人分
祝島のひじき1~2g、スナップエンドウ・菜の花・アスパラガス・ほうれん草など計300gぐらい、ゆで卵1~2個、くるみ(軽くローストする)5~10g、御塩ひとつまみ~ふたつまみ、オリーブオイル適量、ワインビネガー適量(柑橘の果汁でもOK。なくてもよい)

1.春野菜を湯がいて食べやすい大きさにする(生で食べられる物はそのまま洗ってちぎる)
2.祝島のひじきを手で砕きながら野菜に加えて混ぜる
3.ゆで卵を刻んで混ぜる
4.塩を振り、オリーブオイルとワインビネガーを好みの量回しかける
5.くるみを刻んで入れ、ざっと混ぜたらできあがり

※祝島のひじきは売り切れ欠品中。ただいま再入荷を問い合わせています。
※祝島のひじきは大変柔らかく炊いているため、野菜とドレッシングで和えただけですぐにふやけて美味しく食べられます。通常の乾燥ひじきの場合は、水戻し後に蒸すなどして火を通してからサラダに混ぜ込んだ方が良いと思います。
※すぐに食べる場合は、とろとろの半熟卵を混ぜ込むのも美味しいです。卵なくても美味しいです。
※くるみの代わりにアーモンド、ごま、松の実、かぼちゃの種、カシューナッツなども美味しいです。なくてもOKです。
※新じゃが、春菊、人参などいろいろバリエーションを楽しんでください。
ひじきレシピ 其の三_d0261280_21124356.jpg
ライ麦パン1枚目にはひじきサラダ、2枚目はクリームチーズ&フェイジョアのジャム。

※うみねこかしやはテイクアウトのお菓子屋(クッキー、プリンなど)です。ランチメニューはありません。念のため。

※以前のひじきレシピはこちら→http://neko3biki.exblog.jp/24067425/
































.
by seoseoseoinage | 2017-05-02 10:32 | 今週のおすすめと日々のこと