人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗羽の盆踊り

小豆島の中でも、内海は夏祭りが盛んな地域で、7月から8月中ほぼ毎日あちこちで祭りが催されます。

荒神祭、戎祭、弁天祭、金比羅祭など、伝統的な祭事だけの簡素なものから、屋台がたくさん出て太鼓や踊りがあって最後に打ち上げ花火があるような華やかなものまで、大小合わせて50以上。

今年は一番盛大な小豆島まつりが中止となりましたが、10年振りに苗羽(のうま)の盆踊りが復活します。

盆踊りといえば、安田踊は全国的にも有名で、馬木踊とヤッシッシは地元で大変人気があります。

久しぶりの苗羽踊は、醤の郷(ひしおのさと)に相応しく、醤油蔵をモチーフにした歌詞と振り付けです。
少し難しいのですが、唄も動きも美しく、男女共に踊れるのでぜひ皆さん参加してください。

苗羽の盆踊り
日時:8月12日(土)18時~20時半
場所:苗羽小学校校庭
苗羽の盆踊り_d0261280_17293988.jpg

※今週は、お盆のお菓子など予約がたくさんで、お店はいつも以上に寂しくなりそうです。
クッキー詰め合わせなど、10日以上前のご予約はできる限りご希望に沿うように努力します。突然のご注文の場合、お菓子がほとんどなくて、手拭いやお茶、ジャムなどを詰合せることになったりします。(それはそれでなかなかいいギフトだとは思いますが…)

【今週のメニュー】8/11~/13(金土日)
・クッキー8種類(おさかなバニラ、黒糖くろねこ、ラングドシャ・ド・メール、猫ショコラ、ヨモギーヌ、ひじきのタラッリーニ、ハーブのクローバー、ことりのメープル)
・カスタードプリン
・李のサワーケーキ(小豆島産レットスター)
・レモンとヨーグルトのシフォンケーキ
・土日のみシュークリーム(黒糖カスタード)
・日曜日ブルーベリーのサワーケーキ予定

※つい週替わりの冷たいお菓子(ケーキとか)の写真ばかり載せてしまうので、ケーキがたくさん並んでいるお店かと思う人もいるかもしれませんが、実はケーキなどはほとんどない、クッキー中心のちっぽけなお菓子屋です。そんな感じでよろしくお願いいたします。

























.















.
by seoseoseoinage | 2017-08-09 08:29 | 今週のおすすめと日々のこと