ヒヤヒヤ・ショコラ

うみねこ風ガトー・ショコラ売り切れました。

小麦粉・米粉などの粉類は使わず、チョコレートと卵だけで蒸し焼きにした生地は、柱がない建物のようなもので、ほろりともろく崩れるような食感です。
小豆島産女峰はセミドライにし甘酸っぱさを凝縮して、ぐぐっと甘さ控えめのガナッシュでサンド。

年に1~2回しか作らないのですが、なかなかの人気者で、リクエストが多いお菓子の一つです。
滅多に作らない訳は、生地作りがちょっと厄介なのと、でき上がりがやわやわなので、サンドやカットの時に崩れてしまいそうでヒヤヒヤしてしまうからです。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、とはよく言ったもので、すっかりこのことを忘れていたのですが、今回作ってまた久しぶりにヒヤヒヤしてしまいました。
できれば日曜日にもう一度このヒヤヒヤ・ショコラを作りたいと思っていますが、喉元過ぎていないのでどうでしょうか…。
d0261280_17385147.jpg
※ココナッツのシフォンケーキも早い時間に売り切れて申し訳ありませんでしたが、明日も焼きます。ヤシの花蜜糖とドライパイナップルを入れた南国の香りのシフォンケーキです。
※明日のタルト・シトロンはお取り置き予約をたくさんいただきまして、店頭販売分が少なくなりましたので、これにてお取り置き予約は打ち切らせていただきます。
※シュークリーム(黒糖カスタード)できたて、カスタードプリンあります。
※クッキーは、どんぐりと山猫売り切れました。













.




[PR]
by seoseoseoinage | 2018-06-01 19:19 | 今週のおすすめと日々のこと