人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏

柑橘の中でも、特に甘夏が好きで、
そしてシフォンケーキの中でも、特に甘夏シフォンが好きです。
甘夏_d0261280_19313705.jpg

うみねこシフォンは、種類によって配合がかなり違うので、ふわふわだったりもっちりだったり。
ショートケーキのキメ細かなスポンジ生地とは違い、大小さまざまな気泡がポコポコとできるのがシフォン独特の面白さ。

甘夏シフォンは、甘夏の実をほぐして蜂蜜でマリネして、ココナツと生クリームで和えてから加えてあります。
爽やかしっとりの中に、ココナツのシャリ感が隠し味になって、甘夏の実の部分が大きな気泡を作って、そろそろ暑くなる季節だよー、と教えてくれているような気がしてしまいます。
今年も、夏が来るまで何度も何度も焼きたいシフォンです。

【明日のおやつ】
◎クッキー6種類
◎手前味噌のクグロフケーキ(残り僅か)
◎甘夏のシフォン焼き立てご用意します!
◎米粉ロール(女峰巻き)できたてご用意します!
◎焼き立てスコーン

◎タルト・シトロン売り切れました。

















.


by seoseoseoinage | 2019-04-19 19:58 | 今週のおすすめと日々のこと