人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い森のさくらんぼケーキ

学生時代の一人旅はドイツでした。
宿も決めずに飛行機に乗って、隣に座ったドイツ人男性に、お勧めはどこですか?と聞いたら、シュバルツバルト(黒い森地方)と。
それ以来、シュバルツベルダー・キルシュトルテSchwarzwälder Kirschtorte(黒い森のさくらんぼケーキ)は、懐かしい記憶のお菓子です。

黒い森を思わせるチョコレート生地と、シュバルツバルト特産のさくらんぼ、雪に見立てた生クリームをたっぷり、というケーキなのですが、かなりこってりと重く、作るのも食べるのも勇気が要ります。

今回、名前こそシュバルツベルダー・キルシュトルテですが、うみねこなりにたくさんのアレンジを加えました。
三段のチョコレート生地に、チョコレートのムースと、うみねこの庭のさくらんぼのムースを挟み、チョコレートクリームでコーティング。
しっかり高さがありボリュームがありますが、ムースもコーテイングもすっきりとした甘さのチョコレートを使用しています。
またさくらんぼムースはほんのり酸味があり、爽やかな風が吹いている初夏の森、といったイメージに仕上がりました

明日は少しだけですが、ぜひまた近い内に作りたいです。
黒い森のさくらんぼケーキ_d0261280_19203453.jpg

明日もいろいろあります。
◎クッキー5種類(おさかな、うみねこの舌、キャロブ、桑の葉、ハーブ)
◎カスタードプリン
◎うみねこグラノーラ
◎甘夏のシフォンケーキ
◎米粉のカヌレ・ド・ボルドー


















.







by seoseoseoinage | 2019-05-17 20:28 | 今週のおすすめと日々のこと